スマホ向けアフィリエイトの賢いやり方
AJEL / Pixabay

ともちです。

今この記事を書いているのは、会社帰りの電車の中なんですが、

私の隣の女性もその隣の男性も、前に立っている3人も、

みんなスマートフォンをいじっています。

ノートパソコンでパチパチやっているのは、車両の中で私だけです。

 

一昔前、携帯電話(いわゆるガラケー)がほぼ100%に普及した時でも、

正直ここまでみんながみんな、いじっているわけではなかったです。

そんな人たちがスマートフォンで何をしているか。

ほとんどが「Line」か「ゲームアプリ」ですね。

スマホアフィリエイトとは?

スマートフォンユーザーを対象にしたアフィリエイトについて、

問い合わせを受けることがよくあります。

 

ブログアフィリエイトをやるのなら、最近のテンプレート、

ワードプレスならテーマになりますが、ほとんどが、

レスポンシブデザインといって、PCでもスマホでも綺麗に表示されます。

つまり、サイトの作り方でそれほど気にする必要はありません。

 

私もこのサイトはレスポンシブデザインのテーマを使っているので、

たまにスマホでも確認しますが、大崩れしていることはありません。

この流れは、私の本業の商用ウェブサイトの構築でも同じ考え方なので、

それほどデザインに気を使う必要はありません。

 

ただ、スマホはLineとゲームをやっている人が多いと書きましたが、

PCは暇つぶしするにしてもブラウジング中心になります。

当たり前ですが、使われ方が全く違うわけです。

 

スマートフォンユーザーに絞ってアフィリエイトをするなら、

コンテンツはスマホユーザー向けにしていく必要があります。

スマホユーザー向きのコンテンツとは何か

これもよくもらう質問ですが、簡単な話です。

自分がスマートフォンで何をしているのか

を考えればわかります。

 

スマホは小さい画面で判断しないといけないので、

比較検討の必要性が低いものが売れやすいです。

あとは、より個人的なもの

家族に知られたくない、ちょっと恥ずかしいものですね。

 

モノ以外だと、マンガや動画コンテンツというのはよく売れます。

あとは何と言っても、スマホ特有のアプリですね。

スマホアプリの可能性

スマホアプリと言っても、色々なジャンルのモノがあります。

スケジューラーのようなビジネス系や、ダイエットアプリなどの生活系

ただこれらは、例外はありますけど、一回買ったらそれっきりです。

 

同じ系統のアプリでも次々とダウンロードされる、つまり

ビジネスチャンスが最も大きいのは、ゲームアプリですね。

 

ダウンロードは無料で、その後アイテムで課金するというシステムが、

ここまで定着したのは、日本ぐらいだという話もあります。

さらに、ここまで大人がゲームに没頭するのも日本ぐらいだそうです。

 

スマホゲームの市場規模が大きく、さらに成長している状況なので、

アフィリエイターに渡せる報酬も高値で安定しています。

この流れはしばらく続くでしょうね。

スマホゲームアプリでも稼ぎ方

では肝心のスマホゲームアプリのアフィリエイトの稼ぎ方ですが、

物販のアフィリエイトとは少し変わってきます。

 

スマホでゲームを検索する場合、すでにそのゲームを持っていることが多いです。

というのは、ダウンロード無料ですから、躊躇する必要がないからです。

なので、他のゲームを勧める(アフィリエイトする)のが効率的です。

 

このゲームが好きなら、こちらのゲームも好きなんじゃないですか?

一種のレコメンドと言ってもいいかもしれませんね。

 

そんな効率的でユーザー心理を理解したノウハウを体系的に学べば、

継続的に稼げるサイトを持つことができますよ。

 

ゲームトレンドアフィリエイト

 

ともちでした。

おすすめの記事