ブログ・サイト作成に必要なデザインスキルとは?

ともちです。

ブログ・サイトを使ってアフィリエイトをやる上で、最低限必要なスキルは、

  • ライティングスキル
  • デザインスキル

この2つです。

 

ライティングといえば少々特殊な感じがしますが、要は「作文」です。

自分ができているのかどうか、少なくとも好きか嫌いかはわかると思います。

 

では、デザインスキルはどうか。

 

サイトのデザインなんてものは、普段の生活で触れることがないので、

正直わからないと思います。

 

これからブログアフィリエイトをやってみようという人からいただく質問は、

実はこのデザインに関するものがとても多いです。

「デザインをしたことがないのですが、ブログアフィリエイトはできますか?」

といった質問ですね。

 

デザインはできないよりできたほうがいいのは当然ですが、

そのために時間をかけて訓練するのはもったいないです。

サイトを作ることが目的ではなく、サイトを使って稼ぐことが目的ですので、

そのための最低限のデザインを実現できればいいわけです。

 

ブログですと、テンプレートの設定調整で見た目はかなり調整できますので、

あとはちょっとしたバナーを作ることができればOKです。

 

本格的なソフト(イラストレーターやフォトショップ)は必要ありません。

できれば、バナー作成に特化したソフトを使ったほうが、

覚えることも少なく、早くきれいに作成できます。

 

このようなツールですね。

 

とにかく、苦労してつくったサイトも要領よく作ったサイトも、

売り上げがあまり変わらなかったりするのがアフィリエイトです。

 

どうやったら手間をかけずにサイトを作れるか

常に意識して取り組んだほうがいいです。

 

ともちでした。

おすすめの記事