アフィリエイトで稼ぐのが絶対無理な理由

ともちです。

 

ネガティブなタイトルで記事を書いてみますが、

こんな記事を書こうと思ったのは、

世の中の(Web上の)アフィリエイトに対するイメージというのは、

ポジティブなものよりネガティブなものの方が主流である。

という実状があるからです。

 

「実際自分はそれなりに稼げているんだけどなー」

なんて思いつつ、

アフィリエイトのネガティブなイメージの理由を考えてみたいと思います。

 

実際にアフィリエイトで稼げていない人が多い

ブログやFacebookやTwitrer、最近ならYouTubeやインスタグラムなど、

一般人が情報発信することができる環境はとても多いですし、

大した時間をかけずに始められます。

 

そういった環境(プラットフォーム)は、

そのままアフィリエイトを展開する場になりうる訳です。

 

ブログにAmazonや楽天市場の商品リンクを貼ったことがある人などは、

結構いるんじゃないでしょうか?

 

でも、経験者ならわかるでしょうが、

思いつきで貼った商品リンクからの売り上げは、たかがしれています。

正直、小遣いにすらならないです。

 

リンクを貼れば稼げるかも、と思っていた人からしたら、

アフィリエイトなんてちっとも稼げないじゃないか!

と思ってしまうのは、無理もないです。

 

アフィリエイトへの期待値が高すぎる

ネットビジネスやアフィリエイト関連のキーワードでGoogle検索をしたら、

「アフィリエイトで素人が○○万稼ぐ方法!」

とか、ひどいものだと、

「ほったらかしで自動的に○○万円稼げる!」

というようなキャッチコピーのアフィリエイト教材や塾の広告が現れます。

 

こういったキャッチコピーを目にして、

「なんか胡散臭いな」

と思って行動しない人は、今回は置いておきます。

 

そのキャッチコピーやバナー広告をクリックした人は、

大抵、その教材や塾のセールスレターを目にすることになります。

 

そのセールスレターには、

  • どれだけ簡単に稼ぐことができるのか
  • 実践者がことごとく大金を手にしていること
  • 始めるなら早い方がいいこと

などなど、購買意欲をそそる文章が書かれています。

 

「月間100万円稼いだ人がいます!」

と書かれていたら、

「半分の50万円ぐらいなら稼げるんじゃないかな?」

と考えるのが、人間ってものですよね。

 

そうなれば、数万円の教材費なんて安いもの。

 

このように「安易に」アフィリエイトを始めてしまうと、

稼げなくて挫折することが多いです。

 

実際は、教材に書かれていることを実践すれば、

教材費の元すらとれない教材というのは少ないので、

やり切らずに放り投げるケースが多いんです。

 

でもそうやって放り投げた人はたちまち「アンチ」に鞍替えします。

「稼げるといわれてやってみたけど稼げなかった!」

「アフィリエイト教材は詐欺ばかりだ!」

といった具合です。

 

必要以上に稼げると煽る売り方にも問題はありますし、

実際に詐欺教材もあるわけで、100%間違っているとは言いませんが、

アフィリエイトの一面しか見ていない

と言わざるを得ませんね。

 

アフィリエイトで稼いでいる人の割合

「稼いでいる」という状態が、1円でも報酬があればいいのか、

アフィリエイト報酬だけで生活できるレベルを指すのか、

人によって考えはまちまちです。

 

ただ、こんな統計があるので、参考まで。

アフィリエイト市場調査2015

「アフィリエイターの90%は月10,000円稼げていない」

ということです。

 

10,000円といえば、1回飲みにいったらなくなるぐらいの額ですから、

この結果を見ると、

「やっぱりアフィリエイトは稼げないんだな」

と思ってしまいがちです。

 

でも逆に言えば、

「アフィリエイターの10%は月10,000円以上稼いでいる」

ということです。

 

この中には、月何十万~何千万円稼いでいる人も含まれているわけです。

※もちろん私もこのゾーンの端くれです。

 

この10%を多いと感じるか少ないと感じるか。

そこが、アフィリエイトで本当に稼げるかどうかの分かれ道ですね。

 

初心者・未経験者がアフィリエイトで稼ぐためには?

正直、アフィリエイトというのは、

1万円稼げたら成功というようなしょっぱいものではないです。

 

きちんと取り組めば、サラリーマンの副業程度の時間のかけ方でも、

フルタイムのパートタイマー程度の報酬は確実に稼げます。

 

まあ、それなりのやり方を身につける必要があるので、

いきなりは無理ですけど。

 

初心者がこれからアフィリエイトを始めるなら、

気をつけないといけないポイントがあります。

それは、

  • 自己流ではじめるのはやめたほうがいい
  • 結果が出るまで投げ出さない

この2つだけ。

 

スポーツでも勉強でも、この2つのポイントが大事なのは常識ですけど、

ことアフィリエイトになると守れない人が多いですね。

 

遊びやギャンブルと同じような捉え方をしている人が多いのかもしれません。

だから、上位10%に入る事なんて、そんなに難しいことではないんです。

 

でも、アフィリエイトと勉強が違うのは、教えてくれる人が近くにいないことです。

そこは、やはり稼ぎやすい評判のいい教材というものに頼る必要があります。

初心者が高度なノウハウを身につけようとしてもなかなか難しいですから、

あくまで初心者向けのノウハウ。

 

おすすめできるものはいくつかありますけど、

トレンドアフィリエイトと呼ばれるジャンルは取り組みやすいですね。

下克上

ホビリエイトマスターズカリキュラム

アラジン

このあたりは、きちんとこなせばきちんと成果が出せます。

 

よくわからなければ、私に聞いてもらえれば最適なものを提案しますよ。

 

ともちでした。

おすすめの記事