YouTubeアフィリエイトで見落としがちな2つのこと

ともちです。

ブログ一辺倒だった私も、YouTubeアフィリエイトの教材を紹介したのを機に、YouTubeに取り組み始めました。

合間を見つけて少しづつ動画を作成しているわけですが、一般的に考えられているよりも動画の作成というのは簡単です。

もちろん、ハイクオリティな動画を作成しようとするなら、技術も時間も必要です。

ただ、ユーザニーズに合ったコンテンツが、必ずしもハイクオリティな動画であるわけではないと考えれば、素人なりに気軽に取り組んでもいいと思います。

そんなお気楽路線をいく限り、特別な機材は必要ありませんし、編集等のツールも無料のもので十分です。

ブログアフィリエイトよりも、敷居は確実に低いです。

 

実際に、週末の半日をノウハウの理解とネタの収集にあてました。

ちなみに、ノウハウは先日ご案内した、

エビルユーチューバー(邪道ユーチューバー)

です。

 

編集を含めて動画の作成まで終わったのは数点だけですが、すぐに制作に取り掛かれるネタは30点ぐらいにはなると思います。少しづつアップしていこうと考えてます。

 

素人がYouTubeアフィリエイトに取り組む上で気にしなければいけない点は、

  • 著作権などの権利関係(YouTubeの規定含む)の把握
  • アカウント削除時の防衛策

でしょうか。

 

権利関係をクリアする方法は、私の実践している、

エビルユーチューバー(邪道ユーチューバー)

に、しつこいぐらいに説明がされています。

 

よっぽどハチャメチャなことをしない限り、重いペナルティを食らうことはないと思います。

ただ、YouTube側の勘違いも含め、アカウントの凍結などのペナルティを受けた場合、一瞬にして収益がゼロになる危険性もあるわけです、

 

YouTubeというプラットフォーム上で完結するものなので、依存度の高さはそのままリスクになるわけです。

 

そこで、エビルユーチューバーでは、複数アカウントの取得によるリスク回避を進めているわけです。

しかしこの方法は、アドセンスに紐づいたGoogleアカウントがないと成立しません。

 

私のように、ブログアフィリエイトを取り組んでいるなら、アドセンスアカウントも持っているのでしょうが、YouTubeで初めてアフィリエイトをする人たちは、アドセンスアカウント取得用にブログを立ち上げて、アドセンスを申請する必要があります。

一連の作業でそれなりに時間がかかってしまうので、早めにこなしておく必要があります。

少々面倒ですが、危険回避の方法を準備しておくことで、有事の際に即座に対応できるようにしておくわけです。

これも、自分ではどうしようもない事態に対応することなので、BCP(事業継続計画)の一環と言えなくもないですね。

BCPについては以前記事を書いています

 

また気づいたことがあれば、記事にしたいと思います。

 

ともちでした。

 

ともちへの質問や問い合わせはお気軽にどうぞ。

基本的にすべてのメールに返信します。

お問い合わせフォームはこちら

 

banner_ml

メールマガジン登録特典

  1. 無料のサポート(これ教えて)
  2. 無料のコンサルティング(相談に乗って)
  3. SEOレポート
    「Googleの正体と検索エンジン対策の本質」進呈
  4. マニュアル
    「軍資金3万円を1時間で確実に手に入れる方法」進呈

メールマガジンの登録・解除はこちらから



登録
解除
*メールアドレス
*お名前

おすすめの記事