アフィリエイターに最低限必要なSEO知識とは?
geralt / Pixabay

ブログでアフィリエイトなんかをやっていると、

どうしても検索エンジンからの流入が気になります。

 

狙っているキーワードで検索結果上位に表示されると、

サイトへの流入が増えますし、記事がよっぽどおかしくなければ、

商品も売れていきます。

検索エンジン最適化(SEO)はだれでもできる?

商品が売れる=利益が増える

ということで、検索エンジン最適化(SEO)の専門業者もいますし、

ウェブサイト制作を行っている業者(私の本業の勤め先など)も、

かなり突っ込んだ情報収集を行っています。

つまり、本格的なSEOというのは「プロの領域」なんです。

興味をもっていろいろ試してみるのは良いことだと思いますが、

個人が業者(プロフェッショナル)に立ち向かうと、

「ヒト・モノ・カネ」のリソースの違いで確実に負けます。

 

ただしこれは「本格的な」SEOについての話です。

アフィリエイトに必要なのは、SEOのほんの一部の施策なんです。

そういう意味では、SEOはだれでもできると言えます。

アフィリエイターに必要なSEOとは?

では、アフィリエイターに必要なSEOとはどんなものか。

それは、一般名詞などのいわゆる「ビッグキーワード」で

上位にひっかける施策ではなく、

ニーズに合わせて絞り込まれたキーワードに対する施策です。

 

競争が少ないのに購買につながりやすいキーワードを見つけて、

ブログ記事を書いていくわけですね。

 

書くと簡単ですが、これだけでも知識と経験が必要です。

 

それでも、本格的なSEO施策と比べれば圧倒的に簡単なので、

アフィリエイトで稼ぎたいなら身につけましょう。

アフィリエイター向けSEOの教材とツール

アフィリエイトに必要なSEOをまとめた教材は以外と少なくて、

さらにペナルティすれすれの施策が載っているような内容も多いので、

お勧めできるのは本当に少ないです。

 

物販系アフィリエイトに寄った内容になりますが、

即効SEO 月商120万円超えアフィリエイターのノウハウ

こちらは手堅いノウハウなのでおすすめです。

 

あと、SEOはキーワード選定との戦いでもありますので、

キーワード分析・選定ツール「Pandora2」

こういったツールを使っているアフィリエイターが多いです。

 

なんにせよ、SEOはこだわりだすとドツボにはまりますので、

アフィリエイターはほどほどにしましょう。

 

わからなかったらメールで質問してください。

 

 

ともちでした。

おすすめの記事