Twitterで凍結祭り再来か? フォロー・フォロワー数激減

ともちです。

昨日・今日と、

Twitterからフォロワー追加のお知らせメールが来ないな?

と不思議に思っていたんです。

 

まあたまたまだろうということで、そのままにしていたんですが、

さすがに来なさすぎる!

 

フォロワー収集を任せているTwitterbrainの画面を開いてみたら、

こんなことに!

 

twitter

 

フォーロー数もフォロワー数も激減しています。。。

 

アカウント凍結されたのか?

と思って確認してみたら、大丈夫でした。

 

ということは、フォローしたりフォローされたりしていたアカウントが

一斉に凍結を食らったということ?

まだちゃんと調べてられていない状態なんですが、明日も早いので寝ます。。

 

しばらく様子を見て、続報があれば記事を書きますね。

 

2015年7月5日追記

ようやく動きが落ち着いたので、報告します。

現在のツイッターブレインで管理しているアカウントの状況はこんな感じです。

twitter0705

 

騒ぎの直前と比較すると、フォロワー数が半分以下です。

私のアカウントをフォローしてくれていたアカウントが、

一気に凍結された様ですね。

 

調べてみたところ、

「ロリ系」のアカウントが大規模に凍結を受けたようなんですが、

特にそういった志向のアカウントをフォローしていたわけでもありません。

ただ、フォロワー数を2,000件まで増やすために、

「相互フォローユーザー」を中心にフォローさせていました。

そういったアカウントはロリ系が多かった?

 

正直謎が多いんですが、一応減少トレンドは収束したようなので、

しばらく様子を見ることにします。

 

ともちでした。

おすすめの記事