動画共有サービス「Dailymotion」を収益化して稼ぐ

Dailymotionって知っていますか?

ともちです。

動画共有サイトといえばYouTubeというぐらい知名度が高いYouTubeですが、他にも動画共有サイトは存在します。

日本だとニコニコ動画(ニコ動)というサービスがありますが、世界規模で見ると知名度はありません。

YouTubeに匹敵するほどではありませんが、ワールドワイドな市場なら、

Dailymotion(デイリーモーション)

という動画共有サイトがYouTubeの対抗馬にあたります。

Dailymotion

Dailymotion(デイリーモーション)は、フランスの動画共有サービス。YouTube と同時期の2005年(平成17年)2月パリで設立し、サイト公開は YouTube より一ヶ月早かったとされている。
元は個人が撮影した動画のネット上での共有の為にバンジャマン・ベジュボム(フランス語版)とオリヴィエ・ポワトレ(フランス語版)の二人がサービスを創立し、この二人と最高執行責任者のディディエ・ラパポール (Didier Rappaport) らが会社を運営している。

出典:Wikipedia

フランス発祥ということで、ヨーロッパ中心に人気のあるサービスなんですが、その点はどうでもいいです。

アフィリエイターとして認識するべきなのは、YouTubeの代わりとして使えるという点です。

 

Dailymotionの収益化は簡単

YouTubeのアドセンスのように、Dailymotionも収益化が可能です。

しかも、YouTubeのようにハードルが高くありません。

申し込んだらすぐに収益化ができてしまいます。

http://www.dailymotion.com/monetization

 

Dailymotionの活用方法

ただ、いいことばかりでもなくて、

再生回数当たりの収入はYouTubeよりかなり低めです。

 

ですから、

YouTubeからDailymotionに切り替えましょう!

と言うつもりは全くありません。

うまく使うと収入を増やすことができる

という感覚で使うべきサービスです。

 

具体的な使い方は、

  • YouTubeにアップした動画を若干加工してDailymotionにもアップする
  • 集客に使ってメールアドレス(リスト)取得に使う
  • キャッシュポイントに誘導するために使う

といった方向性ですね。

 

Dailymotion活用のコツ

先ほどお伝えしたとおり、DailymotionをYouTube+Adsenseと同じような使い方をしても満足に稼ぐことは出来ません。

ブログやYouTube、Twitterなどと組み合わせることで真価を発揮します。

 

アフィリエイト中級者以上の方だったら、このメディアミックス的な活用方法はイメージがつくかもしれません。

ただ、アフィリエイト初心者には「何のことだか?」という状態だと思います。

ここは素直に教材で学んだほうがいいでしょうね。

私のサポートもきっちりついています。

HMB YouTubeアドセンスを使わず動画で稼ぐ方法

このノウハウを使うと、かなり簡単に動画まとめサイトを中心にしたアフィリエイトサイクルを構築することができます。

 

ご質問があればどうぞ。

ともちでした。

おすすめの記事